Home

海のルート雪原スキーと野鳥観察ツアー2011

雪原スキーツアー 2014年2月1日(土)開催

スタッフを含め56名が参加
【行程】 帯広⇒豊北海岸⇒大津港⇒豊頃市街(スイーツめぐり)⇒千代田堰堤⇒帯広

十勝川河口付近 記念撮影
十勝川河口集合写真。アザラシと上空を旋回するオジロワシを確認
豊北海岸散策 豊北海岸散策2
雪が少ないため、参加者のほとんどが歩く班に 風もなく穏やかな天候。2月としては珍しい
昼食 後片付け
浦幌町有志の豚汁とダッチオーブンで作った鶏肉と野菜の蒸焼きに舌鼓 昼食後、みんなで後片付け
大津港野鳥観察 千代田堰堤
大津港で海鳥を観察 千代田堰堤付近でオオワシ2羽とオジロワシを観察

豊北原生花園ツアー 2013年6月29日(土)開催

曇り空の天候の中、スタッフ含め34名がツアーに参加。

バスで帯広建設業会館を出発し、浦幌町コスミックホールを経由し昆布刈石展望台へ。そこから徒歩で黄金の滝、  切り立った崖に掘られたショウドウツバメの巣を観察し、休憩地点のパラグライダー発着場を目指しました。 パラグライダー発着場からバスで浦幌十勝川の豊北樋門へ。そこから徒歩で豊北原生花園の植物を観察しました。 終点の豊北原生花園トーチカで昼食、豊頃もみのきの天然酵母パン、無添加ウインナー、 チーズ、十勝産生野菜のサラダ(ミニトマト、レタス、キュウリ)がふるまわれました。 昼食後は再びバスに乗り、帯広建設業会館で解散しました。

昆布刈石スタート 昆布刈石展望台
昆布刈石の下からスタート 昆布刈石展望台から大津方向を望む。晴天だと最高だったが・・・
黄金の滝 パラグライダー発着場
黄金の滝から海岸を望む パラグライダー発着場から太平洋を見下ろす参加者
パラ〜十勝太の絶景ポイント 昼食風景
パラグライダー発着場から十勝太までの海岸ルート。晴天なら絶景だが・・・ 原生花園内で昼食
昼食メニュー 移動パブ@十勝太
昼食メニューの一部。野菜は幕別、豊頃、浦幌産 十勝太で移動パブ設置。コーヒー、ビール、湧水で一休み

雪原スキーと野鳥観察ツアー 2013年2月2日(土)開催

霧がたちこめる曇り空の天候の中、スタッフ含め42名がツアーに参加。帯広百年記念館からバスで   豊北原生花園へ。到着後、浦幌町博物館主催の雪原スキーツアーに参加しました。 徒歩組とスキー組の2班に分かれ、海岸線の砂浜を徒歩とスキーで、十勝川河口を目指しました。 十勝川河口で記念撮影をした後、再び豊北原生花園へ戻り昼食をとりました。 昼食はこのツアーではお馴染みの豚汁(大鍋で作るので本当に美味しい!!)と漬物。 昼食後はバスに乗り込み、大津港を経由した野鳥の観察、豊頃町茂岩市街でお菓子のお土産を買いこみ、 帯広百年記念館で解散しました。

スキー組 徒歩組
砂浜の中を歩く徒歩組 曇りで視界が悪い中、
ゴールを目指すスキー組
昼食風景 大津港野鳥観察
トーチカ横で豚汁を舌鼓、
浦幌町有志から漬物などの差し入れも
雪原スキーツアー終了後、大津港に立ち寄り野鳥観察

海のルート活動報告トップ

十勝川温泉と原生花園ツアー(2012年6月9日(土)〜10(日)開催)

曇り空で肌寒い天候の中、スタッフ含め60名がツアーに参加。 今回のツアーは、全道フットパスの集いのオプションツアーとして開催し、十勝管外から多数の参加を頂きました。

まずバスで豊北原生花園へ移動し、パラグライダー発着場まで約9キロをトレイル。 途中、旧道道分岐点で移動パブを開き、飲み物(お茶、ビールは有料)とおつまみを提供。

旧道道分岐点からパラグライダー発着場までの間は、晴れれば崖から海を見下ろす絶景が見られるはずでしたが、 残念ながら濃い霧のため見ることができず。

パラグライダー発着場では、昼食の豊頃物産直売所「はるにれ」草間さんの特製のホッキカレー。 ホッキのほかに青柳とホタテの出汁が入り美味。おかわり続出で売り切れ。 昼食後、バスで昆布刈石展望台と浦幌町博物館を見学し、十勝川温泉、帯広建設会館で解散しました。

豊北原生花園前トーチカ 記念撮影
豊北原生花園で記念撮影

豊北原生花園スタート 浦幌十勝川の堤防
豊北原生花園をスタート。
センダイハギが咲いていた
浦幌十勝川の堤防を歩く
移動パブ 濃い霧の中1
前回のツアーで好評の移動パブ。
今年も大好評
海を見下ろせる絶景が悪天候のため
見る事ができず
濃い霧の中2 昼食ホッキカレー
天気には恵まれないが、
参加者は楽しくトレイルしている
昼食のホッキカレー。
ホッキの他に青柳とホタテ出汁が入り美味

海のルート活動報告トップ

雪原スキーと野鳥観察ツアー(2012年2月4日(土)開催)

今年も多数のご参加をいただき、大盛況の内に終了しました。

帯広百年記念館をバスで出発し豊北原生花園へ。海霧が立ちこめる極寒の寒さの中、浦幌町博物館が主催する豊北雪原スキーに参加しました。豊北海岸から十勝川河口沿いの往復7キロの距離を、雪原スキー組と野鳥観察組に2組に分かれ楽しみました。

昼食は浦幌町が準備した大鍋の豚汁、鶏肉と野菜の蒸し煮(無水調理鍋使用)、漬物、いもだんごが振舞われました。特にしょうがのきいた豚汁はスキーや徒歩で冷え切った体を温めてくれました。

昼食後は豊頃町茂岩市街へ向かい、豊月、朝日堂、もみのきの菓子店をまわるスイーツ巡り、十勝川新水路で野鳥観察、帯広百年記念館で解散しました。

十勝川河口沿いで記念撮影
トーチカ前開会式 徒歩スタート
トーチカ前で開会式、寒いけれど完歩目指して 徒歩組スタート
雪と氷の世界1 雪と氷の世界2
この時期ならではの雪と氷の世界、ちなみにこの日の気温はマイナス10℃ (朝は氷点下20℃以下)
雪原スキー 野鳥観察&スキー
雪原スキー組。寒さよりも周りの景色に感動中 徒歩の野鳥観察組に加えてスキー組も野鳥を観察中。 珍鳥発見?